服とオシャレについて考えてみた!

こんにちはー!

今日は服について、オシャレについて書いてみたい。

 

私はそんなにオシャレが上手だったり、買い物上手だったりするわけではない。

 

でも

オシャレするのが好き。

 

明日は友達と久々に会うし何を着ようかな?

人前に出るし何を着よう?

今日は何を着よう?この服派手過ぎる?

この服着て行くとキメ過ぎかな?

今日は動きやすくて楽な服!

この服とこの服合うかなー?

 

 

とか毎日毎日服のことを考える時間がある。

 

この服着るとちょっとかわいく見えるよね?!

賢そうに見える?!

この服着ると年よりも若く見えるよな?!

とか、

 

自分に似合っている服の組み合わせを見つけたり、

裸の自分よりも良く見える服に出会うと、

気分も上がるし、オシャレは楽しい。

 

高校生の頃は自分に似合う服が分からなくて、ギャルのファッション雑誌『popteen』とか 『Scawaii』とか、スタイル抜群のカワイィお姉ちゃんたちがカワイィ服着てるの見て憧れて、私も似たような服買って着てたりしたけど、大人になってから見ると、全然似合ってないし、まず顔が違うし、ムリしてたかな。

 

でもかっこよくなりたくて、かわいくなりたくて、

誰かにあこがれて、背伸びして、オシャレしてた。それも青春やし、いいよな~~😊

 

大学生の頃は、雑誌『ViVi』とか、海外のモデルさんのスナップ写真に憧れてたり、

それからマンガの『NANA』のナナに憧れてたり、

ちょっと個性的な感じに憧れて、ガンバってたけど、、、

今写真とか見るとちょっと恥ずかしい。。。

 

どこで服を買っていいのかも分からなかった。

 

オシャレな友達にもらった服とかも着てたし、

滅多に行かない買い物で、

店員さんのウンチクのあれこれにまんまとその気にさせられて

1着でめちゃめちゃ高い服とか買ったりしてた~~笑

 

働き始めてからは、お金が使えるようになった。

それから、

大きなショッピングモールがある駅を通って通勤するようになったので、

しょっちゅう服を品定めできるようになった。

 

同じようなデザインでもあっちの店の方が安いな、

とか比べたり、

試着してからまず買うようになったし、

この服欲しいな~と思っても

すぐに買わずに、似たようなのは持ってるから違う色にしよう、とか考えれるようになってきていた。

毎日通るので、お店をしょっちゅう覗けるようになったし、

考えて買い物できるようになって、

オシャレに関して少し賢くなった。

 

セールが来ると安くなるのも分かってきて、欲しい服を買うのをセールが来るまで待ったり。

通勤路にショッピングモールがあったのは大きかった。

 

だんだん、この頃位からは自分に似合う服が何となく分かってきたかもしれない。と自分では、思ってるけど、取り立ててオシャレではなかった 笑

 

オシャレについて、深く考えるようになったきっかけは2つある。

 

一つ目は、妊娠・出産の後。

 

見ための体型は何とか元に戻ったけれど、子どもと生活を共にすることになり生活が変わった時に、妊娠前に着ていた服が

ほとんど着れなくなった。

 

出産後は生活が変わって、今まで毎日通勤して外に出ていた生活から、赤ちゃんと一緒に暮らすことでほとんどが家の中での生活になった。外に出られるようになってからも、近所でやってる子育てサークルや子育て支援室に出かける位、あとはスーパーに買い物。子どもがよく動き出すようになってからは毎日公園に。

 

生活圏内が一気に半径5キロ?10キロ以内位に狭まった。

 

赤ちゃんはオッパイ飲んだのを吐くし、

抱っこしてると服にもつくことがある。

おしっこうんこ付いたオムツを替えるし、

汚れる時もある。

公園に行くと、砂場にも座るし、

一緒に滑り台を滑ったり、

ブランコする時もある。

 

ママになってからは、汚れてもいい服、洗濯できる服、動きやすい服、が私にとって必用になった。

 

で、妊娠前に着ていた服は汚れたら嫌な服ばかりで

ほとんど着れなくなった。

 

子どもが5歳になって、汚されることが減った最近でも、残していた服を久々にお出かけの時に着てみよう!と腕を通すと、スカートの丈が短すぎて今の自分には着心地が悪かったり、見ためもいまいち(*_*)

 

本当にたくさんの服が着れなくなって

リサイクルショップに持って行ったり、近所でバザーがあると聞けばほとんどそこに出していった。その数はごみ袋にして一体何袋という位いっぱい。どんだけ服持っていたんだろう、、、と思う。

 

欲しいと思う誰かの手に渡るとはいえ、まだ着ることの出来る服をどんどん手放すことは

本当にもったいないなぁ

と思った。

 

 

服をいっぱい手放したのに、一方でまだ着れる服もけっこう残った。10年15年と着続けている服もある。

 

その違いは何だろう、と考えた。

 

グレーのシンプルなVネックのセーターでも、何年かのサイクルで流行が違う。

ショート丈のピチッとしたタイプが流行だった時期、

お尻が隠れる位の長め丈が流行だった時期、

丈は普通、体のラインがあまり出ないベーシックな形が流行の時期、

 

その時期によって流行のデザインが違う。

 

それは、ジーンズでも、Tシャツでも、ズボン?パンツ?でも同じで、

何年かのサイクルで流行の形や丈は変わる。

 

何年か着ても、まだきれいだし、全然着れる、でも 時代遅れになってダサめになってしまうものも多い。

 

10年、15年と今も着続けている服は、ベーシック中のベーシックな形が多いんだなぁということに気づいた。

 

それからベーシックの正反対で、けっこう変わった形のデザインの服も着続けている服が何点かある。

 

これから服を買う時は、

できるだけベーシックなデザインを買うようにして、

小物類で流行を取り入れたり、流行ばかりを追いかけるのをやめようと思った。

 

好きな格好をすればいいと!ダサくても流行ってなくても自分がカッコいい、カワイィと思うスタイルをすればいいと

 

これからは流行にあまり左右されないスタイルをしていきたいなぁ。

と思う最近。

 

買う時は、

最低5年は着ようとか、これは絶対10年着るぞ、とか5年後も着れるデザインかどうか考えて買うように。

 

どれだけ着回されるかとかも考えるように。

 

とりあえず、今日はここまで。

オシャレについて深く考えるようになったきっかけ2つ目はまた今度に。

まったね~~!