わたしは孤独なのか?友達いないのか?

こんにちはー!今日は友達について書いてみることにします。

 

わたし、るるあさは

本音で何でも喋れる友達がいないのである。

 

 最近、さみしいなぁ孤独やなぁ、とか、誰かと昔みたいに、何でも話して笑ったり励まし合ったりしたいなぁ、とか、よく思ったりしてる。

 

今も、子どもを通して仲良くしているママ友や趣味を通じて仲良くしている友人は何人かいるし、

 

その人たちのことはみんな好きだけど、まだそんなに踏み込めないところがある。

 

それに、夫は、子育てのパートナーだし、ほんま兄弟みたいやし、一年に何度かは彼氏みたいだやし、ほんま親友みたいやし、

最大の理解者なんやけど、

んん~~、また違うんよな。

 

私にはその時々によってずっと親友がいた。

           小学生の頃の親友

           中学の頃の親友

           高校の頃の親友

           大学の頃の親友

           社会人の頃の親友

          

親友には、くだらない話から、

深刻な悩みごとや、人の悪口まで、

だいたい何でも話せたし、

相手もそうだったと思う。

私と違う意見を言ったり、注意してくれたりするけど、

いつだって私の味方でいてくれたし、私も彼女たちの味方だった。

 

だからそんなに寂しいと感じることもなかった。

 

そりゃぁ彼氏ほしいなぁ、とか

失恋した後には、寂しいなぁ、とかで

寂しさを感じたことはあるけど、

友達がいないよなーって思ったことはあんまりなかった。

 

一番の味方で理解者だった親友

 

今はいない

 

その彼女たちは生きているし

今でもたまに連絡はとったりする子もいるし

疎遠になっていった子もいる。

 

だいたいの子は、わたしが結婚して子ども産んで、専業主婦になり(かつての親友の中で結婚しているのは2人) 

 

生活環境が変わり疎遠になっていった。

 

そんなこんなを、昨日の晩に夫と話していたら、あることに気づいた。

 

昔、若い頃は、

 

深く後先のこと考えずに

「飲みに行こうー!」

「ご飯食べにいこう」

「カラオケ行こう🎵」

「今度○○に一緒に行かへん?」「買い物行こう!」

 

とか気軽に、遊びたいなと思ってた相手を誘ってたなーって

 

今は、子どもがいてなかなかそう簡単には1人で外出できないこともあるけど、

 

しゃべる話がないよな~、とか、

会ったら何しゃべろう、とか、

わたしってそんなおもしろい話できひんしな、とか

会話とぎれて沈黙になったらどうしよ、とか、

自分が興味あること話してドン引きされたらどうしよ、とか、

なんや、こいつおもんないやつやなぁ

とか思われたらどうしよ、とか、

色々いっぱい考えて過ぎて、

誘えない。

嫌われるのがこわくて、

仲良くなれないのがこわくて、

 

でも何にも考えずにいっぱい誘ってた昔のこと思い出したら、

 

またそうしてみよう!と思った!

 

そうやってみないと、仲良くもなれないなぁと気がついた!

 

○○してみたい!○○行ってみたい!って所は色々ある!

 

気軽に、誘ってみよう!

こんなこと考えてたら

なんか楽しくなってきたがんす!!(*´∀`)♪

 

何年後かには親しい人ができてる気がするなー。(*^O^*)