幸せになるオシャレ

こんにちはー。

 

今日は

誰にでもできる

幸せになるオシャレ

                         について書きたいと思います。

 

というのも、この数年の間に、

ファストファッションの裏側を問題にした

ニュースや記事を見ることが多くありました。

●劣悪な労働環境  長時間労働 低賃金 

●児童労働

●布を染める時に河にその水をそのまま流し

環境破壊につながっている

●綿栽培で大量の農薬を使っていることにより、労働者や住民が病気になったり、体調不良になっている

●大量に生産した服の大量の売れ残り が大量のゴミになっている

●消費者は安いのでたくさん買って、着ずに捨てたり、ほとんど着ずに捨てたり、家庭からの衣服のゴミが大量になっている。

 

こんなこと知らなかった。

 

私が着ているこの服はどんな人が作ったんだろう。どんなふうにしてこの服はできたんだろう、

と考えるようになりました。

 

その人は幸せ?

その人はこの服、買うことができる?

その人はどんな顔?

結婚している?独身?

 

もし、私がこの服を買うことによって

誰かが不幸になっているとしたなら、、、

 

でも私一人がファストファッションを買うのをやめたところで何にも変わらない、、、

 

それに生産過程に、労働や人権、環境、などの問題があるのは、ファストファッションだけじゃないだろうし、、、

 

服はどこで買ったらいい?

何を着ればいい?

 

分からなくなってしまいました。

 

それから、

公正な働き方で、適正な賃金が支払われていて、
適正な価格で商品を買い取った物

フェアトレード

の商品を扱うお店があることを知りました。

 

それからエシカルファッションという言葉にも出会いました。

“エシック ethic ”という言葉は英語で「倫理的な・道徳的な」という意味。

エシカルファッション=「生産者・生産地に倫理的に配慮をしたファッション」

ということになります。 

つまり

「人にも地球にも優しいファッション」

  ですね。

 

本当にすばらしい。

 

でもでもでもでもーーーー

いいお値段だしーー、

なかなか全部の服を、そういったフェアトレードエシカルファッションのものを買えるわけじゃない。。。。お金持ちでもないし。

 

じゃあどうすればいぃの~~!

 

って、色々な記事を読んだり、自分なりに考えてみたりしました。

 

誰にでもできる~~

幸せになるおしゃれ

の提案

 

●服を買う時に、ワクワク

     しながら、考えて買う

  • 似合ってる?
  • それを着た自分はどんなふうに見える
  • 着心地は良い?
  • いつ着る服なのか、
  •  どれ位の頻度で着るのか
  • いつまで着れそうか?
  • どの服と合わせて着るか
  • 普段着なのかお出掛け用なのか
  •  本当に今必要か

   

ファストファッションの服も

     他の服も 大切に着る

  • 洗濯ネットに入れて洗う など傷みにくいようにする。

 

●時々、

                たまにでいいし

                1年に1回でもいい

 フェアトレードの商品や

エシカルファッションの物、

Made in Japan の商品を買ってみる。

(買って応援。良い企業を応援!)

 

●それから一番大切なことは

買う前でもいい

買ってからでもいい

着る時でもいい

作ってくれた人のことを想像してみる

   どんな人かなぁ

    どんなふうに作ってるんだろう

    お昼休憩には何を食べてるんだろう

    何をおしゃべりするんだろう

    とかなんでもいい。

これは思いやり

     だと思う。

     そんなことをする人が増えれば、

      きっと

                    変わる。

 

そんなふうに

思いやりを持てる自分は素敵

だと思えるし、

 

その思いはいつか必ず 

海の向こうの

同じ空の下に生きる

“私の服”を作ってくれている人に

届くと思う。

 

買った人も売ってる人も作ってる人も、売ってる企業も、みんながハッピーになれば素敵じゃないですか?

 

幸せになるおしゃれの

中級者編♪

 

●着古した服や靴下などを切ってストックしておいて、

  食器洗いの前の油汚れの拭き取りや

      掃除に使う。(洗面台の水分を拭き取るのに使う)      

 

●服を買ったら企業にアンケートやお客様の声を書いて、伝える。

「服を作っている人、売っている人の労働       環境を良くし、適正な賃金を支払って

ください」

「地球に優しい物作りをしてほしい」

「みんながハッピーになる企業に     なってください」

など、など。

 

●たまには“買わない”をやって         みる

    この冬は何も買わない、などをやってみ  る。それがなかなか楽しいんです。手持ちの服で間に合わせないといけないので、色々着る中で、このトップスとパンツの組み合わせけっこう合う!とか、ナイスな重ね着の仕方を発見したりできる。

手持ちの服で、おしゃれになる色んな方法を思い付く、というか、来てみる中で、発見する!   これが本当に楽しい!そして何と言っても着回し上手になれる。

 

 

⚫️Used :古着を取り入れてみる

      これもまた掘り出し物を探したり、

      素敵な服と出会えたりなかなか楽しい

     インスタなどで古着のオシャレブロガーの        投稿を見るのも面白い。

 

服への意識や作ってくれている人への思いやりをもつ人が

増えれば、

どんどん変わっていくと思う。

 

アパレル企業も変わってくると思う。

 

それから法律で、ファストファッション.、アパレル企業にきちんと、働いている人への労働環境や賃金を規制するルールを作らなくてはいけない。

 

買った人も売ってる人も作ってる人も、売ってる企業も、みんながハッピーになれば素敵じゃないですか?

んなおしゃれをしてみませんか。

誰にでもできるし、初級者編なら簡単です!

もうすでにやっているかも

 

さぁみんなでオシャレして幸せになりましょう❣️

みんなが幸せに生きられる世界になってほしい

see you!